購入前チェックポイント

購入前チェックポイント

重要度大

予算
今や無数にあると言えるほど、アイポッド用スピーカーは種類が増えています。
どれにしようかと悩む前に、まずおおよその予算を決めておきましょう。

設置場所
あなたが設置しようと思っているスペースに、購入するアイポッド用スピーカーがおさまるかどうか、
設置場所の寸法と商品の外形寸法をチェックしましょう。
思ったより奥行きがあったり、背面の配線スペースが必要な場合もあるので注意しましょう。

デザイン
あなたが、カッコイイ!カワイイ!と思えるアイポッドスピーカーを選びましょう。
わからない程度の音質にこだわるより、インテリアに合っているか、好きなデザインかどうかの方が重要です。

重要度中

対応機種
あなたのアイポッドが、購入しようとするアイポッドスピーカーで使えるかどうかを、対応機種の
項目を見てチェックします。
新機種のアイポッドや、アイフォン(アイフォーン)は特に注意が必要です。

音の良し悪し
クチコミやレビューなどで、音がいい、悪い、と言い切っているのはほとんど好みの違いです。
細かい音質の評価は、普通の人はわからない違いです。
アイポッドスピーカーの場合、音量の大小、音がこもるかどうかあたりをチェックしたいですね。

操作スペース
アイポッドを設置したときのスペース、CDなどを出し入れするときのスペースをチェックします。
つまり、使うときに生じる「でっぱり」を設置場所とともに考慮しましょうということです。

重要度小

電源
電池やバッテリーで使うタイプのアイポッドスピーカーなどは、コンセントから電源がとれるかどうかなどを確認しておきましょう。

リモコン
リモコン付属かどうか、リモコンでどこまでアイポッドや本体を操作できるのかをチェック。

アラーム・タイマー
目覚まし用に、ベッドサイドなどで使うのであれば、スヌーズ機能、デュアル機能、アイポッドの音源をアラームに使えるか、音量設定できるか、がチェックポイントです。